皆さんが一つは持っている「超お宝アイテム」を使って自主トレしよう★キャリコン面接対策

国家資格キャリアコンサルタントの学科&論述試験まであと2週間となりましたね。追い込み勉強、がんばっていることと思います^^
私は皆さんの受検が終わった後、12月16日にキャリコン1級の学科と論述を受検するのですが、なかなかスケジュールどおりに勉強が進まずに焦りを感じています。

とはいえ、学科・論述の過去問の勉強は面白い!!特に学科は、一人でクイズ番組にでも参加しているような感覚。過去問を1問解いては、「いやーわからなかった!」とか一人でつぶやきながら、わからないところをネットや本で調べてノートにまとめて、また再チャレンジ。そしてだんだん正解率が上がっていく。そうやって苦しいながらも「わーい今度はできた!」とか言いながら楽しんでいます(笑)。

ロープレを録音して放置。それは宝の・・・

面接試験に向けて、ロープレをたくさんやらなきゃ!!と思っていませんか。

やみくもにロープレを繰り返すことで、かえって自己嫌悪に陥ったり、自信をなくしてしまったり、不安が増してしまったり・・・と逆効果になることも多いです。実際、試験が迫ってくるこの時期は、

「色々アドバイスされてわからなくなってしまった」
「どうすればできるようになるのかわからず、不安だらけです」

というご相談をたくさんいただきます。

そこで、ロープレじゃなくて、簡単に自分ひとりで練習できる方法をご紹介します。

使うのは、皆さんがきっと1つは持っている「超お宝アイテム」だけです。「超お宝アイテム」、それはロープレを録音した音声データです。皆さん、活用していますか?これって本当にすごい勉強ツールなんです。使ってないという方、それは宝の持ち腐れ。ぜひ使いまくってください!!

使い方については、こちらの記事を読んでみてくださいね。この自主トレをコツコツ行ってから勉強会に参加してみてください。できるようになった自分にびっくりするかもしれませんよ♪



実際に、オプティキャリアのレッスンでは、ロープレをした後すぐに録音した音声を一緒に聴いて、簡易逐語録を作成しながら、細かくアドバイスしていくという方法をとっています。そして、受講者の皆さんには必ずこの練習をお勧めしています。ぜひやってみてくださいね!!

ロープレの録音データをもっていない!!という方へ

ロープレの録音データがないという方も、自主トレーニングできるアイテムがあります!それは、論述の逐語記録です。論述の逐語記録は、面接対策にも使えるツールです。

論述の事例を使って、

  • クライエントの言葉に続き、声を出して「伝え返し」してみる。
  • どんな質問ができるか書き出してみる。
  • 頭の中で展開をシミュレーションしてみる。

など、ロープレの音声と同じように活用することができます。ぜひお試しくださいね!!

面接のコツがなかなかつかめない・・・とお悩みの方へ

「面接のコツは知りたいけれど、勉強会や講座を受ける時間が持てない」という方は、「面接レクチャー」の受講をお勧めします。試験の「合格基準」、そして面接対策で大切な2つのポイント「傾聴の基本」と「面接の展開」を音声とテキストで独学できますよ♪各レクチャーの試聴もできます^^