論述試験前に読んでください♪応援しております★技能検定2級実技対策

いよいよ今日は、キャリアコンサルティング技能検定2級の筆記試験ですね!
初めての方はもちろんのこと、再チャレンジの方も、ドキドキされていらっしゃるのではないでしょうか。
毎回この日になると、私は過去の受検経験を思い出して、なんだか落ち着かない気持ちになります^^

なぜ落ち着かない気持ちになるかというと・・・もう何度も書いているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、2級の論述試験での苦い思い出が蘇ってくるからなんです。論述試験が始まってからしばらくすると、めっちゃ手が震えて字がなかなか思うように書けなくなってしまいました。生まれて初めての経験で、本当にびっくり。書き直すのに消しゴムで消すのもなかなか消せなくて悪戦苦闘。とにかく最後まで書かなければという一心でなんとか乗り切りました。ちなみに、1級を受検した時は全くなりませんでした。

その違いは何かというと、慣れももちろんあるとは思うのですが、平常心を保てるような自分なりの受検前のルーティーンを作ったことが大きかったかなと思います。もしよかったら、参考になさってください。

早めにトイレに行っておく。

特に女性の場合、集合時間直前はトイレが混み合います。時間に余裕を持って行っておくのがおすすめです。

集合時間ギリギリに教室に入る。

席に座って黙々と資料を見続けている受検生の中にいると、緊張が高まっていくのではないかなと思います。なるべくギリギリまで席に座らずに教室の外で過ごすことで、緊張する時間を減らすことができるかなと思います。

着席したら、心を落ち着かせる工夫を。

私は論述試験直前は、資料などを一切見ないようにしていました。学科試験のように、暗記ではどうにもならないのが論述試験です。直前に資料を見たところでく役に立たないんじゃないかなと思ったからです。このタイミングで資料を見て焦ってしまうことも避けたいですよね。思い切って何も見ない、というのが私のおすすめです。

では着席後何をしていたかというと、なるべく心を落ち着かせて、いつもの自分でいられるよう

・深呼吸をする。
・「みんなも緊張してるんだなー」と俯瞰的に周りの様子を見る。
・試験とは全然関係ない本(小説など)を読む。

などをしていました。

それでも何か落ち着かない・・・という方は、持ってきた資料に簡単に目を通すとか、下記ブログ「論述:各設問の答え方のヒント」をサクッと読んでみてくださいね。

論述試験では、自分の考えに自信をもつ!!

色々な表現の仕方や視点がありますので、採点には柔軟性があると考えています。
これまでがんばって試験対策をしてきたのですから大丈夫。
自分の考えに自信を持って書くのが一番です!!

応援しています\(^o^)/

京都 平安神宮のパワーを送ります!!