キャリアコンサルティング技能検定2級の受験案内が公開されました!

本日、キャリアコンサルティング技能検定HPに、今年後後期の受験案内が公開されました!!
2020年度後期受検案内について
受検の注意事項などは下記に掲載されています。
2020年度後期「受検案内」公開について

受検申請期間は、2020年9月18日(金)~2020年10月2日(金)です。(申請期間内のWeb申請完了および消印有効)。

2級の前期試験が延期されたため、今年度は1級同様、年1回の試験になりました。一部合格をされている方(学科のみ、または実技のみ合格の方)は、一部合格の有効期間が2年間となりますので、有効期限をご確認の上、受験申請してくださいね。

初めての2級受験。実技と学科同時に受ける?

ちょうど一年前「初めて2級を受験するなら実技のみ受験がお勧め」という記事を書きました。


しかしながら、1年前と今とでは、新型コロナの影響で大きく状況が変わりました。

そこで改めて、この状況下で受験するならと考えた結果、

学科試験と実技試験は同時に受けること。

をお勧めいたします。

その理由は、

1)新型コロナの影響により、試験自体が無くなる可能性があるから。(実際に、2020年度前期試験はなくなった。)

2)試験が実施されても、受験者自身が受検できない可能性も考えられるから。(新型コロナへの感染や濃厚接触者となる等。)

3)上記1.2の場合も、一部合格(学科のみ、または実技のみ合格)となった場合の有効期限は延長されないから。
一部合格の有効期限は2年間。試験が年2回行われなかったとしても、有効期限を延長することはないと協議会の担当者の方がおっしゃっていたので(電話で確認済)

以上のことから、受験できる時に受験しておくことが一番だと考えました。

国家資格キャリアコンサルタント試験と技能検定2級を同時期に受けるのは?

国キャリと2級を同時期に受験しようかなと考えている方もいらっしゃいますよね。
今回であれば、11月に国キャリ試験を受検して、すぐ12月&1月に2級を受検する、という方法です。

すぐに受けるメリットは、

学科試験勉強の手間が省ける。

ということです。

国キャリの学科試験と2級の学科試験の内容やレベル感はさほど変わりありません。だから、国キャリの学科試験勉強の知識をそのまま2級の学科試験で活かせるから一石二鳥と言えます。

ただし!
2級は実技試験の難易度が非常に高い!という特徴があります。
学科試験対策は上記の通りなので容易いのですが、実技試験対策を行わないで受検するのは無謀です。2級の実技試験が行われるまでの間に、実技試験対策が行えるかどうか、どのように行うのかをしっかり練った上で受検されることをお勧めします。

ちなみに、私は1級を受検予定です。私にとって今回の受検は、1年間の「成果発表会」みたいなもの。この1年、実務やスーパービジョンなどを通して学びを深めてきたことがどれだけ試験で発揮できるか、すごくワクワクしています。一緒にキャリコンの学びを楽しんでいきましょー♪